

俺ターンについて

どうも、サーヴァントです。

久しぶりの記事更新ですね。

本当は面白いSSもたくさんあって張りたいのですが、

如何せんやる気が出ないので、俺ターンを投稿するだけで勘弁してください。

IS→AN→RS→DS→FA→IS→FB→AN→IS→コンボ切→すぐコンボ始動→RS→AN→DS

秒間重視の俺ターンコンボです。

全部エクセで回すことによって完俺ターンになります。

wizみたいにどこで切れても俺ターンになる、という完俺ターンより融通は利きませんが、

自分でコンボを切ることで、FBでも完俺ターンが可能です。

あ、増幅特化じゃないと火力下がるかもしれませんのでそこは武器と相談してください。

因みに、このほかにもコンボを自分で切ることにより俺ターンは可能なんですが、

全スキルエクセで回せて完俺ターンになる、というコンボはこれくらいしかないですね多分。

範囲も割りと重視してたりするので、SP減るのを気にしなければ使いやすいコンボですよ。

SODが実装されて俺ターンが増えたことと、MAPMOBの火力減により俺ターンの有用性が減少したため、

今のマップでも狩りが辛い新規FBさんのためにコンボを公開してみました。

ではこのへんで。

おはよウナギ

K.W.「きたねえw」

みなさん、おはよウナギ。

城2でペア中の出来事。

kitanee

私はダンジョンにもう行ってしまったと言っただけなのに、

まるさんに、きたねえwと言われてしまいました。

酷い人ですよね。

しばってほしい

サベさんは拮抗縛りがご趣味のようです。

見つけたらどうか縛ってあげてください。

rajio

まるさんとるいくんがS1ペア中・・・。

ウィンリィ・ロックベル「ラジオ?だっけ@@」

K.W.「らじねw」

冷静に返すまるさんが、とてもシュールで爆笑してしまいました。

せめて「違う、テレビだよ^-^」とか返してあげたら良かったのに。

AP700

そういえば、遅ればせながら、BLがカンストいたしました。

ヴぁるさん、はやく170なってね^-^

そして気づいたらAPが700、つまりカンストしていました。

tukutusii

まるさんがC1中に名前を呼んであげると、美しい石を拾うようです。

C1中はどんどんwisでもしてあげてください^-^




が

初めてこういうwisが来ました。

コメントがあまりつかないので、呼んでくださってる方が少ないと思っておりましたが、

これは、ちゃんと真面目な記事を書かないと危険ですね。

破産!

どうも、ミスブレ+5です。

1位

V鯖の某情報系ブログを抜いて1位になってました。

恐ろしいものですね。

IN30で1位とれるなんて、CABALのブログのアクセス数の少なさ・・・。

まぁ私にはあまり関係のないことですが。

どろるれかち

HP3種のドロスニンが出たので、両者ガチルレ。

負けを覚悟しましたが、気づいたらインベにドロスニンがw

どmなるいくん

どこか悩ましげな、るいくん。

チェンメが来なくてため息なんて、Mすぎるにもほどがありますね。

どs2

毎度おなじみ、ドSヴぁるさん。

私を虐めるのが好きなんでしょうか。

まぁ私もブログネタにして逆に虐めてますが^-^




BLが168の73%になりました。

現在も火風呂で湧き待ち中。

170目指して頑張ってますが、150%ブレビがないとなかなか厳しいものがありますね、

本日中に170目指したいとおもいます。

戦争特化FB-マテ1特化Ver

どうも、リーサルメイポンです。

戦争特化のFB、中でもマテ1時の"火力"に念頭においたFBについての考察です。



○ポイント目次
 1.マテ1はMATK依存でマテ時の能力が上昇。(増幅は関係なし。)
 2.アプグレスキルについて
 3.防具について
 4.武器について
 5.ステフリについて
 6.まとめ



1.マテ1はMATK依存でマテ時の能力が上昇。
(増幅は関係なし。)

 ・FB使いならご存知の通り、マテ1時のステータス上昇はMATK依存です。
  つまり、MATKが高ければ高いほど、AKT、DEF、HPなどのステータスが上昇します。
  今回の考察は、マテ1時の"火力"に念頭を置いた考察です。
  それを踏まえたうえで、以降のポイントを確認してください。



2.アプグレスキルについて
 マテ1特化FBですので、誰でも分かるとおもいますが一応載せます。
 ・ヴァイタルマスタリー(HP)
 ・オフェンシブセンス(ATK)
 ・フォースコントロール(MATK)
 ・ウォータマスタリー(MATK)
 ・ファイアマスタリー(ATK)
 ・アイスマスタリー(DEF)
 火力重視ですので、ディフェンシブセンスではなくフォースコントロールをとります。



3.防具について
 ・戦争特化のFB、それもマテ1特化ということは、
  ステフリなどの観点から、ミスリル防具が必須。
  ・・・ではないんです。
  上記したように、今回はマテ1時の"火力"に念頭を置いております。
  ですから、ステ振りの関係上、防具はなるべく必要力・知能が低いものを選びます。

・チタンA体s+7 力213 知能171 敏捷85
・オスミA体s+7  283   227   113
・チタンB体s+7  171   171   128
・オスミB体s+7  227   227   170
・チタンM体s+7  213   43    213
・オスミM体s+7  283   57    283

  力1につきATK0.25、MATK0.05、DEF0.138が上昇。
  知能1につきATK0.1、MATK0.3、DEF0.1が上昇。
  敏捷1につきATK0.23、MATK0.25、DEFが0.125(上昇値変更後の値か不明)が上昇。
  "火力"を重要とするので、ここで知能がやたら高いオスミA体s+7と、
  オスミB体s+7を選択防具から除外します。

・チタンA体s+7 力213 知能171 敏捷85
・オスミA体s+7  283   227   113
・チタンB体s+7  171   171   128
・オスミB体s+7  227   227   170
・チタンM体s+7  213   43    213
・オスミM体s+7  283   57    283

  さらに、力に無駄に振ることになる防具と、防御力が低い装備を除外します。

・チタンA体s+7 力213 知能171 敏捷85
・オスミA体s+7  283   227   113
・チタンB体s+7  171   171   128
・オスミB体s+7  227   227   170
・チタンM体s+7  213   43    213
・オスミM体s+7  283   57    283

  ということで、チタンB体s+7が残りました。
  しかし、忘れてはいけないのが影チタ装備。
  必要ステがチタン級と同等でDEFが高いので、今回は影チタ防具を選択します。



5.武器について
 ・さて、賢いFBの皆様は、既にお気づきかもしれませんね。
  そう、防具を影チタにしても、両手ミスリル必須のマテ1特化FBなんだから、
  知能が影チタ防具を越えるではないか
、と。
  確かにそうですね。見落としていました。
  ・・・なんてね、勿論計算どおりです。
  ここがこの考察で最も重要なポイントです。
  なぜ、ただのマテ1特化FBではなく、今回戦争特化FB-マテ1特化Verとしたのか。
  そろそろ分かりましたか?
  ・・・そう、戦争には特別な武器があります。
  レガシーウェポン
  お分かりの方も居るかもしれませんが、これ、ステータス関係無しに装備が可能なんです。
  つまり、戦争に限っては、マテ1特化FB=両手ミスリル必須ではない、ということなのです。
  そこで、先ほどの防具のステータスと見合う武器を選択すると、


・アクアクリs+7 力171 知能171 敏捷128
・影チタ刀s+7   171   43   256


  この二つを選択することになります。



5.ステフリについて
 ・使用防具と武器をリストアップしたので、既にお分かりとは思いますが、
  力171、知能171、敏捷極振り、これが戦争特化FB-マテ1特化Verのステフリとなります。



6.まとめ
 ・マテ1時の火力をあげるには、いかに力・知能を削り、
  敏捷に多く振るかという点がポイントとなってきます。
  そこで今回は、全身影チタ級装備を選択するという結果になりました。
  レガシーウェポンを装備し、マテ1を使用した時、このFBはまさに鬼神の如き火力を得ます。
  しかし、その反面勿論及第点もたくさんあります。

・影チタ頭での良OPの供給量
・影チタ武器での良OPの供給量
・影チタ防具により通常時等の著しいDEFの低下
・影チタ武器によりほぼ使い物にならないマテ2
・戦争時、尚且つマテ1時以外の能力の低さ
・本当に戦争以外では使い物にならない


  一番最後の及第点は、169以下戦争用FB(笑)を使用しているかたには関係のない話ですが、
  メインキャラとして頑張っているかたにはかなり厳しいものです。
  個人的には、それよりも影チタ頭と武器の良OPの確保が非常に厳しいと思います。
  頭だけチタンの良OPにしてDEFを犠牲に火力を得るのが現実的ではないでしょうか?
  また、武器もATKを下げて両手チタンのダメ40%率7%あたりにすれば、
  マテ2時でも、かなりの火力を得ることは可能となります。
  ただし、あくまでも理想は影チタの良OPなことに変わりはありません。
  そして、なぜ影チタ以下の防具・武器ではダメなのかというと、
  武器と頭はミラージュで良OPが確保できますが、
  影チタ以下級の手足体の増幅梅を確保することが非常に難しいからです。
  1箇所手に入れたところで、ステフリを変更することは不可能ですからね。
  それ以前に、それ以下のDEFだとマテ時でもかなりDEFが低くなってしまうというのもあります。
  いくら1発で敵を殺せる火力があっても、近づく前に遠距離スキルで殺されては、
  どれだけ火力が高くても意味がまったくありませんからね。



最後に、この考察は実際に私がFBで体験したものではなく、
あくまでも机上の空論でしかないということを表明しておきます。
・・・いや、実現性が低いわけではないので、妄想、のほうが正しいですね。
また、何か間違い等があればコメントお願いいたします。

ドS

どうも、木っ端ミジンコです。

最近はBLを170にするために城2に篭っています。

今はチケットが高いので、かなりの出費ですが、

170にするだけでも大分爪の火力があがると思うので頑張っています。
※知り合いのwizにシャープかけるの面倒なんだよって脅されてるのもありますが。

話は変わって、ギルメンとの会話・・・。

dos

クラークス:「私のトランスミッターでファルさんも分解しよう^^」

これって警察動く一歩手前ですよね?え、そんなことない?


その後の会話...

get

残念ながら既に二の舞になってます。



3連休ということで、フレのwizと城2に篭ってみました。

ゴミしかでませんね。赤箱からNミス3連続とか発狂寸前ですね。

どm

ということで、ダメ16%2sミスオブがでたら報告いたしますので、

誰か彼を轢いてあげてください。




参考までに城2での経験値の増加量を・・・。

たぶんレベルは163のときの増加量です。

あと
7m

150%ブレビを使って経験値200%くらい上昇していますが、

7Mの経験値はさすがに驚きですね。




お知らせ
・スキル考察(FB)に「フォースアサルト」を追加いたしました。
プロフィール

最終兵器メイド(元Lost Glory)

Author:最終兵器メイド(元Lost Glory)
ヴィーナスサーバーで活動中



FB:171レベル
最終兵器メイド(元Lost Glory)
BL:160レベル
K.Y.(元Falsity)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
